SSブログ

7月14日に撮った火星を画像再処理 [惑星]

 7月14日に撮って7月15日に本ブログにアップした火星
Mar2018-7-14-3.jpg


画像処理でRegistaxのWavelet変換を強く処理した画像と弱く処理した
画像を組み合わせたものだがなぜこんな面倒なことをしなければならないかと
いうと火星で砂嵐が発生していて極端に火星表面模様のコントラストが
ないからだ。砂嵐が発生してない状況だったら普通にWavelet変換する
だけでほぼ見れる火星像が得られる。で画像処理の悪知恵がまたまた働いて
Wavelet変換前にもっとコントラストのついた状態でWavelet変換すれば
強いWavelet変換処理をしなくてもすむのではと思い、考えたのが
RegstaxまたはAutostackertでスタック処理した画像を一旦Tiffファイルに
してPhotoshopで読み込み【イメージ】(画像操作)で自身と乗算処理
することによりコントラストが増し、これをWavelet変換すればよい
のではと。で実際やってみると
Mar2018-7-14-4.jpg


淵が変になるギリギリのところまでWavelet変換しても十分に模様を
抽出できている。この手は使えるぞ。



タグ:火星
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。