SSブログ

1枚撮りの二重星団 [天体写真]

 昨日は台風18号が過ぎ去り夜には台風一過の晴れが期待できそうな
天気でだった。というわけで最近お気に入りの英彦山、鷹巣原駐車場へ
星撮り出撃したのであった。18時40分頃、現地到着すると駐車場の
一角に土砂山があってショベルカーでダンプカーに土砂を積んでいた。
曇ってもいたし夜になれば止めるだろうと思って1時間ほど待っていたら
ダンプカーが4~5台続々とやって来るではないか。作業員に聞くと
徹夜で土砂の搬出作業を行うとのこと。晴れてもこりゃ落ち着いて星撮り
できないと思い、久しぶりに小石原焼き伝統産業会館に移ることにした。
小石原に着くと半分ほど晴れていて、どんどん晴れそうなので急いで
望遠鏡をセッティングして撮影したのであった。がしかし、1時20分
くらいからガスってきて撤収した。で今回紹介するお気軽撮影は
撤収前にガス間から撮ったノータッチガイド30秒露出の二重星団
二重星団2017-9-18.jpg

撮影日:2017年1月38日
撮影時刻:23時7分〜、30秒露出×1コマ
撮影地:福岡県、東峰村、小石原焼き伝統産業会館
撮影機材
赤道機:高橋、NJP
望遠鏡:田中光化学工業 FSC254(Meade SN-10の改造品)
カメラ:SONY α7s ISO:1600
filter:IDAS HEUIB-Ⅱ
 30秒露出×1コマでも星団の場合、何とか見れる画像にできそうだ。
この日の夜は台風一過のせいか抜群の透明度でいつもより夜空が暗く
感じた。というわけで全く星撮りできなかったわけでもないので
良しとしよう。



タグ:二重星団
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。