SSブログ

自宅でジョンソン彗星を撮る [彗星]

 昨日14日は良く晴れた。梅雨入りしているのにどうしたことだ。というわけで
星撮り出撃したかったのだが23時には月が出てしまうということで断念して
ここは自宅マンションベランダお気軽撮影でお茶を濁す。今回のお気軽撮影は
7等星台になっているというジョンソン彗星(C/2015 V2)でマンションベランダから
撮れる位置にある。撮れる位置にあるからといって福岡市の地理的中心地に住んでいて
2等星がやっと見える光害地で自動導入できない赤道儀でどうのように彗星を
導入するか問題だった。ここは初心に帰って木星からの赤経差、赤緯差を
ステラナビゲータで求め、目盛り環を使って何とか導入に成功した。
で撮ってみたJPEG画像が
C2015V2-2017-6-14jpg.jpg

日時、時間:2017年6月14日 22時7分
場所:福岡県福岡市南区
望遠鏡:Borg 71FL レデューサー:高橋RD-C0.72×
カメラ:SONY α7s ISO:3200
フィルター:IDAS HEUIB-Ⅱ
10秒露出
画像処理はリサイズのみ

かろうじて写っているという感じ。とりあえず14コマ撮ってRAW画像を
画像処理してみると
C2015V2-2017-6-14.jpg

画像処理してみると12等星台の微恒星が写っているのに比べ、彗星像は
淡い。光害が少ないところで撮っても大した写りは期待出来なさそうな
気がする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0