SSブログ

撮影地の紹介・小石原焼き伝統産業会館編 [撮影地]

 本ブログで天体写真の撮影地をまだ紹介してなかったので紹介したい。
ご存知の方も多いと思うが私がメインの天体写真撮影地は福岡県東峰村に
ある小石原焼き伝統産業会館の駐車場だ。
詳しい場所は下記参照してほしい。
http://www.koishiwarayaki.or.jp/access.html
駐車場は砂利を踏み固めた簡易舗装で街灯がなく公衆トイレもあり
また、近くに民家が数軒あり何かあっても助けを求められる環境でも
あり女性も来やすい。
駐車場中央からの眺めは
小石原_west.jpg

小石原_east.jpg

てな感じだ。
 北に北九州市、北西に福岡市、西に久留米市があって北から西は光害が結構あって
基本、撮影天体が北東~南~天頂のライン内にある時に撮影するスタイルとなる。
天体写真は画像処理が前提となるのでここの光害レベルでも何とかなるが望遠鏡に
よる眼視観望には向かないレベルだ。
 私の所から行き2時間、帰り1時間10分の場所で交通アクセスが良く行きやすいので
利用してる。夜は基本、私と同じような天文屋しか来ない場所で福岡県北部の天文屋が
良く集まるところだ。
 追伸、欠点を書き忘れた。夜露がひどい。夏は蚊が多いので防虫スプレー必須。
帰りの夜道に鹿の飛び出し注意、特に江川ダム周辺の国道500線は夜間、スピードは
ださないほうが良い(ただし、今は江川ダムの上流に小石原ダム建設中のため国道
500号線は1部通行止めになっているが迂回路も要注意)。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0